SSブログ

バンクーバー五輪の疑惑?! [スポーツ]

先日終了したバンクーバー・オリンピック。
フィギュアの採点については未だに物議を醸しだしているもようです。

先日放送された日本テレビの「真相報道―バンキシャ」。
こちらの番組内で盗撮した映像や放送内容が、そこに油を注いだもよう。

当然、私も見ました!
だって、そうでしょう?

何年前になりますかね?
フィギュアはスポーツ、とか言って跳ばなきゃ点にならない採点方式を採用したんでしたよね?
そのため、トリノ大会ではイナバウアーが美しいと評価されながらも得点にはならないとか、得点にはならなくてもやりたいからやる、とか、そんなインタビューの回答があったように思います。

フィギュアはスポーツですが、そこに芸術性があるのが特徴なんじゃない?
だから面白いんだろう!って思うんですけど。

芸術点に重点をおいていた時代、伊藤みどりはひとりでトリプル・アクセルを決めていたのにとうとう金は一度も取れなかった。
彼女の場合、ジャンプは凄いんだけどやはり演技力に問題があったのは否めません。

そして、フィギュアはスポーツだ!と採点方式が変わってから苦労したのが恐らく村主章江。
彼女の演技力は素晴しいものがあったのに、苦手なジャンプを強要され点がのばせない。
村主選手こそエキシビションやショー向きだと思うんですよね。
メダルの有無に関わらず観客の心をつかめるショー・スター。

そして、また、その採点方式が変わったとか変わらないとか・・・

バンキシャではその辺のからくりをわかりやすく報道してくれたわけです。
まず、基本となる種目。
先に提出されたプログラムにあわせ、きちんと跳んでるか、綺麗にできてるか、などを採点する様子。

基本的であればベースボタンを押す。
そこから少しでもできが良ければ加算され、悪ければ減点される。

バンキシャは同じように採点に不満を持つプルシェンコ選手のインタビューを交え、彼のプロとしての目線で真央の演技を評価してもらい、という構成で番組を作ったわけですね(きっと)。

で、こちらの記事によりますと、その内容に韓国側が「非常識だ」と非難が殺到しているとか。


ここで注目したいのが、韓国側ってこと^^;
IOCでもISUでもなくて韓国だけ。

バンキシャの盗撮が問題だっていうなら、国際的に抗議が行われるべきだし、世界中から非難があってもいいと思うのに韓国だけ。
もし、日本がキム・ヨナ若しくは韓国の買収問題を取りざたしているのだとしても、事実無根なら一瞥して失笑してればいいだけなのに、ムキになって大騒ぎしている。
そういう態度が、その噂と報道を肯定してしまうとは思わないんでしょうかね。

私もそういうことはあるんじゃないか・・・なんて思いますよ。
思いますけど、キム・ヨナの演技の素晴しさも認めるし、彼女の凄さも認めます。
なにより、彼女がいたからこそ真央ちゃんも、日本の選手団もここまで強くなれたんじゃないかと思いますしね。


とにかく、フィギュア採点システムが、難易度の異なるジャンプは基礎点が異なるものの、評価点は難易度とは関係ないってことの方が問題。
ジャンプのでき栄えだけがよければ好いのであれば、プルシェンコの言うとおり4回転もトリプル・アクセルも要らない。
みんな簡単なジャンプとスピンで済ませてしまえばよくなるのです。
それがスポーツと言えるのでしょうか?
そこを考えるべきです。

でき栄えも大事。
でも、ウルトラCも大切なんだと思います。

フィギュアがはじまった当初はシングル・ジャンプひとつまともにできなかった人が多かったはずです。
それがここまで人類が進化してきたのに、それを評価しないなんておかしいと思います。

ISUのみなさん、どうか誰もが納得できる採点方式を考えてください。

こちらのサイト様で、あり得ない減点をした審判のことが書かれてました。
よろしければご参考に^^;


ちなみに、こちらは採点疑惑を煽る画像・・・^^;
クリックで大きくなると思います。

figure.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

蛍

こういう記事を読むとまたあの悔しさが蘇ってきます;
キム・ヨナ選手の演技が素晴らしかったことに文句を付けるつもりは全くないのですけど、あの点差はどう考えても納得できませんでした。
正直、ショートプログラムの5ポイント差ですら、もっと僅差でいいはず!と思っていたので、フリーにはあいた口が塞がらなかったというか…。
こんな風に後から突かれるくらいなら、最初から公正にジャッジして、みんなが納得する結果にして欲しかったと思います。
フィギュアスケート自体がスポーツとして成り立たなくなるようなジャッジの仕方はほんと止めてほしい。
おっしゃる通り、演技も大切だけど、ジャンプの評価も高めるべきですよね。
男子の4回転も、女子のトリプルアクセルも、出来る人が限られている以上、成功させたら最高の評価をして欲しかったです。
(画像大きくすると細かい点が明らかになりますね;ここには載ってないけど、ヨナ選手のスパイラル、足の位置が低くて伸びきってないのは気になってました^^)
by (2010-03-16 13:41) 

りっぱchan

> 蛍さん♪

> こういう記事を読むとまたあの悔しさが蘇ってきます;
せっかく忘れかけていたのに、また憤らせてしまってスミマセンでした。
でも、そうなんです。
どう考えても点差がありすぎなんです!
キム・ヨナ選手の演技力なら、何もしなくとも充分金を取れる実力だと思うのに、こうして疑惑判定を検証されてしまうこと自体かわいそうな気がします。
彼女の不幸は出身国がK国だったことかもしれません;;
彼の国で注目を集めるということは、生死に関わるほどの一大事のような気がしますから・・・
真央ちゃんは日本人で良かったね(^^ゞ

> ヨナ選手のスパイラル、足の位置が低くて伸びきってないのは気になってました^^
ですよねー。
表現力では全然敵わないと思うけど技術なら絶対真央ちゃんの方が・・・
やっぱり、納得がいかない!のでした。


by りっぱchan (2010-03-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。