SSブログ

久しぶりすぎる [宝塚歌劇・舞台]

みなさま、お久しぶりです。
前回から5年ですか……
この間、覗きにいらして下さる方がいたことにびっくりです。

さて

今回の備忘録は久方ぶりの宝塚話題。
今年のタカラジェンヌの卵に、27年ぶりに県出身の方がなったようで、今頃なんですけど、おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ

27年ぶりか~
ええ!!!
あれからもう27年も経つのかぁ……
えりかさんも……(自主規制)

娘役トップを目指されるとか。
叶うと良いですねぇ[るんるん]
陰ながら応援したいと思います。

とはいえ、やはり知らない方ですので、同郷と言っても遠い存在なんですよね。

……と、ここまで書いたのが、1年も前のことΣ(・□・;)
その間、so-netなくなるし、私もいろいろあったし、ごちゃごちゃしているうちにIDとパスワードを忘れるし……

この記事はお蔵入りの予定だったんですが、ほぼ2年も過ぎてからこんなどうでもいい記事を続けたか。
それはですね、なんと!
身近(?)なジェンヌになるかもしれない方の存在です\(^o^)/

いや、でも結局、身近でも何でもないんですけどねww

知人の親戚にタカラジェンヌの卵さんがいらっしゃるということがわかったんです。

不思議ですね。
その方のことはまったく存じあげないのですが、「知人の」というだけで同郷よりずっと身近に感じてしまいます。
勝手に〇〇ちゃん(本名のお名前の方)と呼んで、自分が星組ファンなので星組に配属されたらいいのに、とまだ見ぬジェンヌの姿を想像して楽しんでおります。

因みに、その方はこの書きかけていた記事の方と同期生♪
これは、ダブルで応援しなくては!
と、このところず~~~っと遠ざかっていた宝塚熱が少しずつ再燃しておりますw

そんな中、新型コロナウイルスなんて変なものが流行してしまい、歌劇団の活動もだいぶ自粛したりいろいろと大変だったようですね。
すみれ売りや文化祭はどうなるのかな?
せっかくの卒業イベントなのに……

コロナを楽観視していた頃は「文化祭デビューしようかな」なんてチケットの取り方もわからないのに、これも楽観的に考えていたんですが、どうやら、世情は許さなくなっている状況です。
出かけて、もしも感染したら、と考えると、やはり自分ひとりの問題ではなくなりますからね。
残念ですが、遠い北の大地より心だけ馳せようと思います。

ガンバレ!
未来のタカラジェンヌ♪


ところで、こんな私目ですが、宝塚ライブビューイングなるものを初体験してまいりました。
鑑賞したのは幼少の頃より贔屓にしております星組『眩耀の谷~舞い降りた新星~』『Ray-星の光線』
こちらの感想は、今さら私目がどうこう宣ってもだれも興味はないと思いますので割愛させていただきまして(そここそ書くのが普通なんですけど)、ライブビューイングなるものの感想を。

興味がありましたら、続きからどうぞ。

行く前からそうだとは思っていたんです。
思っていたんですが、ライブという言葉にちょっとだけ期待もしたんです。

しかし……

嗚呼……

案の定ですね。
そうですよね。
そうしかならないのが宝塚。

アップ!
アップ!!
アップ!!!!

ええ、わかりますよ。
理解はします。
多くのヅカファンは、最前列で双眼鏡を使うくらい、どこまでもご贔屓様のアップが観たいようですから。

でもね、そうじゃない人もいるわけですよ。
そういうファンの声は一切組み入れようとはしてくれないんですね。

舞台って総合芸術じゃないんですか?
演出家が一生懸命考え、美術さんや大道具さんが技術の粋を駆使して具現化した作品をお客様に見せようという感覚はないのでしょうか?

キメのポーズでアップ、笑顔でアップ、見つめ合ってアップ、セリ上がったところをアップ、なんていうのはとてもありがたく嬉しいですよ。

けどね

群舞がセンターのアップ!
プロジェクションマッピングがセンターのアップ!
舞台全体で演技しているのに主役のアップ!

これじゃあ、高いお金を払って映画館まで観に行った甲斐がない!というものです。
そういうのは、後々発売されるDVDやスカイステージで十分です。

舞台中継は、生では観られないから、遠方で観に行けないから、チケットが取れなくて観られなかったから、観に行くんだと思うんですよ。
だったら、舞台を観ている感覚にしてくれてもいいと思います。
せっかく数台のカメラを使っても、カメラワークなんて技術は欠片も感じない。

宝塚は演出家、舞台スタッフは素晴らしくても、カメラマンはド素人ですか?
違いますよね?
ライブビューイングだからこその演出と構成で魅せて欲しかったです。

とにかく残念!!

観に行って良かったのは、家のテレビとは音響も環境も格段に違うということだけ。
まぁ、それだって価値があったのかもしれないですけどね。

まこっちゃんが可愛すぎて[黒ハート]


でも、納得できないなぁ。
歌劇団に求めすぎなのかなぁ?

nice!(0) 

nice! 0

快挙!!興行収入歴代3位に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。