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アデュー77期生 [宝塚歌劇・舞台]

とうとう最後の77期生が卒業の日を迎えてしまいました。

以前から書いてますが、私はトウコさんがイマイチ苦手です。
だからって嫌いとか、早く辞めろとか、そういうことは思いません。
彼女はとてもいいスターだったし、立派なトプ様になったなとしみじみ思っております。
そんなに認めていてもなぜ苦手なのか。
それはもう感覚なので仕方ないんですね^^;

さて、

彼女が入団した1991年は私が初めて宝塚を生で観た年です。
そして本当の意味で宝塚ファンになった年と言えるでしょう。

そんな年に初舞台を踏まれた77期生のみなさんには特別な思い入れがあります。
謂わば、勝手に同期(^^ゞ
特に好き!と言う生徒さんがいたわけじゃないけど、一番知っている期。

だからなのか、やはり、トウコの退団は悲しかったようで、緑の袴で大階段の上に立ち一礼した瞬間(もちろん、CSニュースで観ただけですが)には涙が溢れてきました。
おかしなもので、彼女よりずっと好きなカズくんのときもキンさんのときも何とも無かったのに、トウコが一礼して顔を上げた瞬間、じわっと・・・

ああ、やっぱり、この期には一入の思い入れがあったんだな・・・と実感した瞬間でした。
そして、なにより、最後の77期生。
それが私をメランコリックにしたんでしょうね。
結構、感傷的なんです。

それに、トウコさんは私の初ジェンヌさんww

初めて東宝劇場に足を運んだ日、日比谷線の中で一緒になったのは今はなき(こらっ!)まちお様とはっぱ様とトウコ様でした。
初東宝で初ジェンヌ!そりゃあ、大騒ぎしない方がおかしいでしょう(^^ゞ
サインねだったりしなかったけど(しとけば良かった)、遠巻きに「安蘭けいだよね?」と連れとひそひそと覗き見ておりました。

あれから十ウン年。
そりゃあ「ヤっ」て脚上げてただけのジェンヌさんも立派な上級生になりますよね。
基本的に苦手な人も星組に来たら好きになる・・・そこまでいかなくても好意的になる私です。
なんでなんだろう?
星組贔屓だから?

多分、星の組カラーが好きなんだろうな。

そこに染まれる生徒さんが好きになれると・・・(^^ゞ

過去に星に来る以前はそれほど・・・とか嫌い!とか言っててなんか良いかもとか良いスターだよねと言えるようになった人はトウコを入れてざっと思い巡らしても4人。
真織、リカ、サエちゃん、トウコ。

真織は『国境のない地図』の第九で号泣させられた。
以来、真織はスゴイ!って思ってるし、第九が好きなった(^^ゞ

リカはね、いつもナツメさんの隣にいる真ん丸いのが好きじゃなくて・・・。
なのに、星から月へ(あれ?専科だった?)異動したら結構好きになってて、サヨナラは観ないと!と宝塚を観なくなってしばらく経ってたけどしっかり観に行って大騒ぎしました。

サエちゃんは実はあまりよく知らない。
コウちゃんの代役で『PUCK』でヘレネを演った時、断然コウちゃんの方が良い!って思ってしまって(ーー;)
コウちゃんは芝居巧者だし上級生なんだから当たり前なのかもしれないけど、そう思い込んでしまって。
その後、カナメさん退団と同時に月組を観なくなって、気がつけば星に来て、以来ファンです(^^ゞ

・・・・・・と、まぁ、タイトルと何の関係もない話ばかり書いていますが、こんな風に星に異動してくるだけで好きになれるのです。と言うことを言いたかったわけで[あせあせ(飛び散る汗)]

ところがね、トウコさんに至ってはずっとそう思えなかった。
いつまでも星の人にならないなぁ・・・とずっと感じていて。
ワタルが退団してトウコがトプ様になるって時でさえやっぱり星じゃない!って頑なに思ってました。
それが払拭されたのは『エル・アルコン-鷹-』でしょうか。
やっぱり、上背がないのでマントやコスプレはあまり似合ってるとは言いがたいのだけど、それでもすごいなって初めて思えた。
こう言うこと書いてると、迷い込んでいらしたトウコ様ファンの方に槍で刺されるかもしれないけど、否定するものを認めるってかなり大変なことだし、そういう人を認めさせられる力があるというのはすごいことだと思うんです。

つまり、これでも一応私は彼女を褒めてる(って私が褒めると言うのも失礼かもしれないけど)つもり。
どんなに巧くても、どんなに素晴らしくても、やっぱり生理的に受け付けないと言うのは感情のある人間だから仕方がない。
でも、アンチも唸らせる実力ってすごいなって思う。

言ってみれば私はアンチの部類だから、そういうやつをも認めさせることができたトウコ氏の実力に素直に感服するわけです。

そして、やっぱり、思い入れが激しい77期生がいなくなったと言うことがとても寂しいのでした。

これから外の世界で役者や歌手としてお仕事をされるそうですが、それはタカラジェンヌの安蘭けいとは違う。
私にとって77期生はもうどこにもいない。
そんなちょっと寂しく悲しいトウコさんの退団でした。

この日、星組を巣立った10名の生徒さんに今後も幸多からんことを祈ります。
ご卒業、おめでとうございました。

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愛~ それは~ [宝塚歌劇・舞台]

おおっと!
ひと月近く放置状態でした(汗)

それなのに、毎日読みに来て下さる方が誰かしらいらっしゃると言うのは、嬉しいものですね。
ありがとうございます。

こんな放置状態を続けている間にも、星組トプコンビの卒業公演が東京でも幕を開けてしまいました。
当然ながら、チケットはプラチナのようで、当然ながら、私の手元にはありません;;

このブログでも何度か言ってますが、私は今の星トプコンビはそれほど好きじゃありません(m(__)m)
それでも、宝塚に対する愛は強いようで、宝塚を愛して已まない人たちの卒業と言うのは寂しく、哀しいものです。
先日、ニュース@CSで初日の模様を(やっと)見たのですが(毎日見てないからニュースと言いつつold^_^;)、思わず泣いてしまいました!(;O;)
これを、不覚ととるか、当たり前ととるか、自分の中でも感情の整理がつきません。

トウコ氏は宝塚を受験すること4回。(でしたよね?)
やっとの思いで合格された方だと聞きました。
その情熱!
その宝塚を愛する心!
残念なことに彼女のファンにはなれませんでしたが、大いに愛すべき心です!

星らしくない、星向きじゃない、星じゃなきゃいいのに・・・
星組をこよなく贔屓する私には、星のトプ様には自分のご贔屓筋を・・・といつも思ってました。
それでも!
やはり、星のトプ様なんですね。
今頃になってようやく彼女も立派な星のトプ様なんだって思えるようになりました。
今まで、ムキになって否定し続けてごめんなさいm(__)m
もう、絶対そんなことはいいません!

そうそう、涙の話。

とうぜん、見ていないのでセリフや歌詞など、内容はほとんど知りません。
でも、ショーで歌っていた「ありがとう」という歌詞。
それを言われたら、号泣ですよね!
泣くなって言うほうがどうかしているし、泣けないっていうのもどうかしてるんじゃない?
あれは、ファンでなくても泣けるんだから、ファンなら大号泣でしょうね。

賛否両論あるでしょうが、私はこれでもか!って言うくらい退団の時は退団を意識した作品が好きです。
これでもか!って言うくらい泣かせて欲しい。
観終わった後には腰が立たなくなるくらい、どっぷりと浸らせて欲しいって思います。

私が観た中でいうと、ネッシーさんのときの『紫禁城の落日』
シメさんのときの『カサノヴァ夢のかたみ』
カリンチョさんのときの『忠臣蔵』
大号泣ですね。
今でも泣けます!!

不幸なことに、私の大好きなスターさんはいつも再演もので辞めていかれました。
ヤンさん然り
ノルさん然り・・・

ファンとしてはちょっと寂しいです;;
もっと、どっぷりと・・・

とはいえ、ファンだからそういう作品じゃなくたって腰は立たなくなるし、涙で舞台は歪みまくって何も見えないくらい泣けたんですけどね^_^;

ともあれ、トウコさん、あすかさん、かずくん、えりちゃん、きんさん。。。。。大勢の皆様、ご卒業おめでとうございます。


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続々発表 [宝塚歌劇・舞台]

宙組退団者が発表されました。
新たに発表されたのは

彩苑ゆき
美羽あさひ
七帆ひかる
華凛もゆる
美牧冴京
香翔なおと
萌野りりあ
咲真たかね

既発表のトプ様ふたりを含めると10名ですか。
多いほうですよね。
最近では星組に次ぐ多さじゃないでしょうか?(同じ?)

先日、45名の新しいジェンヌさんたちが誕生したと思えば、去っていくジェンヌもまた多く、こんなところでプラマイゼロなんてちょっと寂しいぞ。。。

でね、毎回、こうして退団発表があると寂しいって思うわけですよ。
それほど好きじゃなくても、やはりずっと見てきた生徒さんたちですから・・・

なのに・・・

なのに・・・

宙組の記憶はエリザベートで止まってる私・・・;;

寂しくないわけじゃないんです。
けど・・・すみません!やはりわからないと感情が込み上げてこない・・・

一番、寂しいのはやっぱりウメで、そこはそれ、元星組っ子って言うのが大きいと言いますか・・・

なんて言っても、トプ様すらよくわからない組ですから・・・orz

タニオカさんの記憶は東京GのCMでしょうか。
ナイスバデーでファンヒーターかなんかに手を掛けながら足上げてませんでしたか?
関東在住の知人がわざわざVTRに録って送ってくれたんですv
なんてステキな方!

そんなナイスバデーなタニちゃんも、すっかりほっそりしてしまってて、驚きました!
どれだけ浦島だったんだって感じです^^;
CSでだいぶ頑張ってるんだけど、彼女が卒業する今となってもあのキザリには・・・恐らく、一生慣れないだろうなぁ・・・轟先輩、ちゃんと教えてあげたのかなぁ?(苦笑)

話がまったくずれてるし・・・汗

唯一少しだけ知ってるのが七帆さんと美羽あさひさん。
ん?
ってことは、逆転裁判2ではヒロインが変わるわけですね。

せっかく、祐飛さんがやってくるのに、盛りたててもらえないんですねぇ・・・
寂しいです;;

何はともあれ、皆さま、お幸せに。


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一夜明けて [宝塚歌劇・舞台]

昨日、次期宙組主演男役が発表になりました。
次期主演男役:大空祐飛
次期主演娘役:野々すみか
共に6月6日付けで宙組へ異動
8月3日からの博多座公演『大江山花伝』より宙組出演

う~~~
何から書くべき?

まずは、嬉しい!

この一言は偽らざる私の思い。

でも、悲しい・・・

この一言も偽らざる私の感情・・・

だって、だって、だって~~~!!!
宙組なんですものぉ!(宙ファンの方、ごめんなさい。でも、これは私の個人的な電子日記ですから。気に入らなかったらほかってください)

星組ファン暦延べ○十年。
花組ファン暦二十年弱。
雪と月はそれなりに観劇。
しかし、しかし、宙は?
発足当時2公演観ただけです。
ズンコのトップ就任の『エクスかリバー』と大好きな『エリザベート』。
これだけ。
そんな宙組ができたのかぁ・・・ってくらい浦島な私に宙観劇を強要するかのような劇団の人事に悲鳴をあげて何がいけないっていうの?!

そりゃあ、宙組にだって贔屓のスターさんはいます。
ともちんとかみっちゃんとか・・・(あ・・あとよく知らない・・・汗)

なんか、祐飛さんの人気に当て込んでぐるぐる回してる劇団のご都合主義にもついていけない・・・
こう言うことって誹謗中傷に値する?
そんなつもりはないので、そう言われたら撤廃します。

嗚呼

しかし、考えようによっては宙はいいのか?!
今の宙組には芝居巧者な下級生がたくさんいそうだし、そうなると祐飛さんの演技も生えると言うものですよね!
相手役が野々すみかちゃんというのもナイス!
下級生ながらしっかりしたお芝居にとても感動しています。
CSで観た早苗さん役でびっくり!
恐ろしいほど巧い下級生が現れたもんだ!とワクワクしておりました。

しかしながら、芸達者な娘役がワリを食うのも宝塚(ーー;)
とんちゃんもそうだったしね・・・
あいあいなんかもそうかな?
あいあいと祐飛さんっていうのも期待したんだけどね、すみかちゃんが出てきちゃったら、そりゃあ・・・ね、仕方ないのかな・・・
でも、脇がしっかりしていて初めて芯が生きるんですけどね、なかなかそういう風に考えられないのも宝塚かもしれませんね。

とにかく、おめでとう!!


それにしても、苦節17年ですか・・・
尤も、私が祐飛さんをきちんと見はじめてからは5、6年くらいしか経っていないので、あまり苦節と私が言っても信憑性に欠けるのですが、同期や下級生が先にトプ様になっていることを考えると、そんな感じですよね。
ずっとファンでいらした方はそりゃあもうバンバンザイでしょう♪
おめでとうございます!m(__)m

博多までは追いかけられないから、可能性があるといえば東京。
東京でのお披露目は来年?
チケットもプラチナになるのかなぁ・・・
なんとかしないと!!
祐飛貯金をはじめなくては!

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発表 [宝塚歌劇・舞台]

次期主演娘役の発表がありました。
雪組:愛原実花

へ~~~。

ちらっと覗いた雪組ファンの方のブログ等では、大月さゆちゃんが有力視されていたようですが、あまり雪組(いや、全部^_^;)を知らない(トナミちゃんが好きなのに)私には、納得のような、意外ってほどじゃないけどそう来たか?!って感じのような・・・。

希望的観測では、あいあいの組替え&トプ就任だったのですが、愛原実花ちゃんなら彼女と雰囲気とかも似てるし、演技派だし、ある意味納得!

そうなってくると、あいあいの就任は如何に?!ってところですよね。。。

え?あいあいのファンかって?
いえ、まったく・・・^_^;

ただなんとなく、就任させてあげないと!って思ってしまうんですよね。
なんでだろ?
でも、エリザベートを勝ち得なかった時点で彼女のトプ就任って言うのは難しくなっちゃったんですかねぇ・・・


そうそう!
エリザベートといえば、配役が発表されたんですよね。

いや!これは意外!!

って言うか、最初から意外だらけ(再演することすら意外だったから)なんだけど、製作発表見たらカチャのエリザベートはありかも・・・と、ちょっとお花さんを思い出してしまいました。
お花さんが大好き!ってわけじゃないんですけどね、エリザベート役の彼女は大好きだったので。
そんな彼女と似た雰囲気で彼女より歌が巧そうなので、その分迫力があるか?!って思わず期待。
声量はどうなんだろう?
あまりよく知らないんですけど、どうなの?

フランツ・ヨーゼフは妥当な配役ですよね。
それ以外あり得ないんだろうって誰もが思ってるんだから、できれば、ここに意外性が欲しかった!
だって、きりやんいっつもオヤジ役・・・;;
ジョン卿なんかも演っちゃったし、オヤジ専科になってしまうぞよ;;

あ~・・・でも、きりやんの夜のボートが聴けるのかぁ・・・(*^_^*)
ちょっといいかも♪

ルキーニがマサキ。
これで劇団の方針ははっきりしたわけですよね。
マサキならマギーの方が見たかったなぁ・・・
個人的嗜好の問題です。
まぁ、あり得ないんでしょうけど。
尤も、誰がどう演っても、私の中ではきりやんと理事以上のルキーニなんて存在しないだろうな(苦笑)

ルドルフが役代わり?
ほほぉ~~~・・・・・・ってあなた!こ、こ、これは意外!?
まさかそうくるとは!!!
雷で頭打たれた感じです。
エリザベートにカチャが決まったと聞いたときと同じ衝撃が?!
そう!私の中に激震が・・・ってほどのことでもないか。

再び劇団の方針に疑問符の山。
モリエちゃんとミリオのダブルキャストはわかるよ。
なんか知らないけど、モリエちゃんにその道は無いみたいな感じなのに、切りたがらないんだよね。
私個人としては、彼女がわりと好きなのでそれはそれで嬉しいんですけど。
で、そこになぜ遼河?!
それって・・・
劇団は彼女をどの位置に位置づけたいんだ?!
そして、彼女自身はこの事実をどう受け止めてるんだろう?

オーディションだってよく聞きますが、本当にオーディションだったんですかね?

昔、某ルドルフ役のXXXさんはルキーニと両方受けたけど、絶対!ルドルフ!!って思ってたから・・・と仰っていらっしゃいましたが、遼河はるひさんもそうなのかな?
どうしてもルドルフが演りたかったの?
そうなの?
それで、かのふたりと競演?!


不思議だ・・・


製作発表を見て、改めて行きたい!病が発祥!
どうやてチケ取ろう・・・;;
神様降臨を祈るしかないか・・・な;;

どうか、取れますように!!(_人_)


え?
チエちゃんのお披露目が『太王四神記』?!
なんじゃそれ?!
チエ=まとぶん かい!?
劇団の発想って・・・わりと貧困?
これって・・・谷じゃなかっただけありがたいって思えってことか?


水&愛原のお披露目がコメディ?!
巧い娘役さんだとは思うけど、初っ端からコメディってどうなの?
大丈夫か?!
私が心配することじゃないね^_^;


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