SSブログ

バンクーバー五輪② [スポーツ]

冬季オリンピックの最大の華といえば、やはりフィギュア。
と、思っているのは私だけではないはず。

今大会、過去最高の選手層で、過去最高の出場枠を獲得した日本!
女子シングル 浅田真央、安藤美姫、鈴木明子
男子シングル 織田信成、小塚崇彦、高橋大輔
アイスダンス キャシー&クリス・リード組

日本では男女シングルしか騒がれませんが、見ていて楽しいのはやはりアイス・ダンス。
ステップ好きの私としては、やはりこれが一番!

リード組はお母さまが日本人と言うことで、日本代表として出場枠を得ましたが、やはり金髪で英語しか話さない彼らにはどうにも日本代表という親しみがわかない。
それでも、彼らが日本代表として出場してくれたことで、番組も観やすい時間帯に放送され、感謝です!
それに、彼らもそれを感じたのか、インタビューではかなり日本語が巧くなってましたしねv
アイスダンスは息の長い競技種目でしょうから、日本という土壌では競合も出ないし、是非、強い海外で活躍して次回大会にも日本代表として出て欲しいものです。


さて

当然、期待は高橋大輔選手です。
ケガによるブランクを乗り越え出場権を獲得した彼の演技は、前大会のときのものより格段に好ましくなっていました♪
痩せたせいで、遠目に見ると北村一輝かと思ってしまうのはただの余談です^^;

果敢に攻めた4回転。
見事失敗と言う残念な結果でしたが、それ以外はそれほど悪くない演技だったと思うのに、蓋を開けてみれば大差で3位。
確かにライサチェックの演技は完璧だったと思うけど、大輔にあんなに差をつけるほどのものじゃないと思う。

2位のプルシェンコの4回転を決めたことといい、6位に沈んでしまったウィアーくん(どうして彼だけ敬称つき?^^;)の演技といい、納得のいかないこと多々多々多々多々・・・・!!<(`^´)>
結果は結果ですが、大輔を金にしろとは言わないけれど、あの大差はまったく納得がいかない!

織田くんは・・・
なんと言っていいのか・・・
自業自得と言うべきか、不運だったというべきか・・・
ゲンを担ぐのもいいけれど、靴紐くらいどうにかならなかったんでしょうか・・・

織田くんの足元が映ったときにはビックリしました!
思わず「え?!選手の靴ってあんなにボロボロなの?!」って^^;

でも、違うんですね。
彼だけだったんですね。
慣れた練習靴の方が巧く滑れるっていうのもわからないでもないですからね。

それにしても、あんなになるまで滑るんだなぁ・・・と、やはり一朝一夕に代表選手になれるわけじゃないと感動したのでした。
わかってることなんだけど、改めてああいうボロボロの靴を見てしまうと、実感がひしひしと湧くと言うんでしょうか。
天才は一日にして成らず
実感いたします。

小塚くんは唯一4回転を決めた日本人選手。
アクセルを最後に失敗してしまったものの、あの大舞台で4回転をしっかり決めたと言うのはもの凄い快挙だと思います。
結果は8位と3人のなかではラストの順位となってしまいましたが、堂々の成績だったと思います。

しかも、若い彼まで入賞したということは4年後にも大いなる期待が持てるわけです。

個人的に好きだったのは大ちゃんとウィアーくんの演技♪
私の中ではふたりとも金メダリストですv

ウィアーくんの薔薇の王冠が好かったですね。
贈ったファンの方、niceです!!



女子シングルへつづく・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。